高価で複雑なディスクリート相互接続ケーブルは、設計の信頼性を低下させ、設計コストと全体の設計サイズを増大させる可能性があります。 実際には、個別の相互接続ケーブルは不利な設計です。 電子製品の販売者にとっては、電子製品の小型化のトレンドに反するものであり、PCBA メーカーにとっては信頼性の低い設計です。 プロジェクト リーダーにとって、ディスクリート相互接続ケーブルは高価であるだけでなく、より複雑です。 幸いなことに、FS Technology のリジッド フレックス PCBA は完全な代替品となります。

リジッドフレックス PCB を製造する FS 技術の利点

FS Technology は、このリジッド フレックス PCBA の製造を専門としています。この PCBA は、柔軟性と信頼性を考慮して設計されており、電子プロジェクトに費用対効果が高く便利なソリューションを提供します。 ディスクリート インターコネクトでは導体の向きが異なりますが、フレックス PCBA ではすべての導体が特定の方向に固定されています。 信頼性と柔軟性を備えた PCBA トレースの正確なモデリングとより予測可能な設計。

また、FPCの部分にはゴールドフィンガーコンタクトを採用するFS Technologyにより、FPCのエッジをコネクタのオス部分として使用することができ、高密度設計に対応できます。 今日、電子製品ユーザーのニーズを満たすために、このリジッド フレックス PCB は、ほとんどすべての従来のディスクリート相互接続ソリューションに取って代わり、高度なモジュール設計を可能にします。

電子プロジェクトにおけるリジッドフレックス PCBA の利点

FS Technology のフレキシブル PCBA は、相互接続ソリューションを設計および製造するための効果的な方法を提供するだけでなく、回路基板の収容を強化し、ソリューションの焦点となります。リジッド フレックス PCB を使用すると、電子製品の体積を小さくすることができます。これは、従来の回路基板に匹敵するものではありません。コンポーネントをリジッド PCB に取り付ける代わりに、FS Technologies が製造したボードをすべての柔軟なソリューションに取り付けることができます。上記の利点に加えて、リジッド フレックス PCBA のリジッド部分は補強材として機能し、フレキシブル PCB では不可能な信頼性を電子プロジェクトに提供します。現在使用されているウェアラブル デバイス、デジタル カメラ、医療機器のほとんどは、FPC やリジッド PCBA だけでなく、リジッド フレックス PCB を使用しています。

FS Technology は、柔軟なリジッド PCB がすべての柔軟性ソリューションの中で最高のものであると考えています。 2 つのボード間の相互接続が組み込まれたフレックスリジッド設計が特徴です。 FS Technology によって製造されたリジッド フレックス PCBA をさまざまなソリューションで使用することで、設計者は 1 つの組み立てステップで 3D ソリューションに対応できます。従来の回路基板やディスクリート接続の代わりにリジッド フレックス PCBA を使用すると、機械的組み立ての組み立て時間を短縮できます。電子製品の販売者による PCB の需要が高まるにつれて、リジッド フレックス PCB があらゆる電子ソリューションの触媒であることが証明されています。

リジッドフレックス PCB は従来の PCB よりも優れていますが、設計プロセスは非常に似ています。ターンキー PCB メーカーとして、フレキシブル パーツを作成する際には、機械的品質に特別な注意を払う必要があります。フレキシブル PCB 設計の 2D レイアウトを作成する場合、3D モデリング ソフトウェアを使用してフレキシブル設計のモックアップを作成するか、設計のペーパー モックアップを作成するのが最適です。この方法は、設計がフレキシブル基板の機械的仕様を満たしているかどうかをテストするのに便利です。それに加えて、設計する PCB の曲げ半径は、フレックス PCB の許容範囲よりも小さくする必要はありません。

FS Technology では、リジッドフレックス PCB を設計する際に次の点に注意することをお勧めします。

フレックス回路の各層にスタガード トレースを配置することで、基板の柔軟性を高めます。

  1. 導体は、曲げ半径に対して垂直に配線してはなりません
  2. 終端領域は補強材で補強する必要があります
  3. ソリッド プレーンの代わりにクロス ハッチング パターンを使用する
  4. ビアは曲げ領域から遠ざける必要があります

ターンキーのリジッドフレックス PCB アセンブリ会社とのコミュニケーション

リジッドフレックス PCB の製造ファイルを FS Technology に送信する前に、フレックス ボードが曲げ可能であり、ネストされたときに最高の密度になるなど、計画の実行可能ファイルを事前に検討してください。 PCBを曲げることで特定の寸法が達成できる場合、通常、最初の設計では曲げませんが、組み立て段階で曲げます。最後に、あなたが設計するいくつかのリジッド フレックス PCBA は、フレキシブル PCB よりも高価であることを知っていただければ幸いです。プロジェクトのニーズに合わせて使用​​するレイヤーの数を減らすようにしてください。販売する電子機器の収益性が高くなります。柔軟で堅固なソリューションは、設計に非常に多くの層数の要件がある場合にのみ考慮する必要があります。

最後に、フレックス PCB の充填はリジッド PCB の充填と非常に似ています。フレキシブル PCB の組み立てを行うときは、次のヒントを考慮してください。

フレックス PCB を 1 時間焼いた後、それらを埋めて吸収した水分を取り除きます。
フレックス PCB を固い表面に固定して、デバイスにはんだ付けしたときに寸法安定性を確保します。
デバイスをフレックス PCB に手作業ではんだ付けする場合は、フレックス PCB の部品の過熱を避けるために、はんだを多用する固定具を飛ばしてください。
結論として、リジッドフレックス PCB は、電子機器製造プロセスのコストと複雑さを大幅に削減できます。リジッド フレックス PCBA は、柔軟なフォーム ファクタで PCB の再現性と信頼性を提供する、従来のディスクリート ルーティング ソリューションの優れた代替品です。さらに、リジッド フレックス PCBA は、組み立てコストを低く抑え、高い再現性と信頼性を維持しながら、非常に複雑な 3D 設計を作成する機会を提供します。要するに、リジッド フレックス ボードを使用すると、コストがかかりすぎたり、複雑すぎたり、単に製造が不可能な設計を扱うことができます。リジッド フレックス ボードを使用して、設計を次のレベルに引き上げます。