ワイヤレスアクセスポイントは、ワイヤレスネットワークのためのワイヤレススイッチであり、ワイヤレスネットワークの中核であると理解できるワイヤレスAPです。無線APはモバイル機器のユーザーが有線ネットワークにアクセスするためのアクセスポイントであり、無線ネットワークと有線ネットワークの架け橋であり、主にブロードバンド家庭、企業、ビル内部、およびパーク内部に使用されている。

 

無線アクセスポイント通称「ホットスポット」と呼ばれている。主にルート交換アクセス一体設備と純アクセスポイント設備があり、一体設備はアクセスとルート作業を実行し、純アクセス設備は無線クライアントのアクセスだけを担当し、純アクセス設備は通常無線ネットワークの拡張として使用され、他のAPまたは主APと接続して、無線カバー範囲を拡大するが、一体設備は一般的に無線ネットワークの核心である。

 

よく言われる無線APは単純性無線APであり、ネットワーク信号をツイストペアで伝送し、AP製品のコンパイルを経て、電気信号を無線信号に変換して送信し、無線網のカバーを形成するのが動作原理である。異なる電力に応じて、異なる程度、異なる範囲のネットワークカバレッジを実現することができる。

 

総じて言えば、ワイヤレスAPには2つの役割があります。

 

1、無線LANの中心点として、他の無線LANカードを搭載したコンピュータが無線LANにアクセスできるようにする。

 

2、有線ローカルネットワークに長距離無線接続を提供したり、小型無線ローカルネットワークに長距離有線接続を提供したりすることにより、ネットワーク範囲を延長する目的を達成する。

 

無線APは典型的には数十メートルから百メートルの距離をカバーし、現在の主要技術は802.11シリーズ、例えば豊潤達のRD無線APシリーズである。ワイヤレスAPはまた、ワイヤレスネットワークユーザが十分に多い場合には、有線ネットワークにアクセスして有線ネットワークバックボーンにワイヤレスネットワークを接続する必要がある小型ワイヤレスローカルエリアネットワークに接続して拡張する目的で使用することもできます。APは無線ワークステーションと有線バックボーンの間でブリッジの役割を果たし、無線と有線のシームレスな統合を実現した。APは、無線ワークステーションがネットワークリソースにアクセスできるようにするとともに、有線ネットワークに利用可能なリソースを追加します。